いつも撮影でお世話になっている新宿調理師専門学校さんの玄関に飾られている写真を、以前撮影させていただきました。
この撮影のご依頼をいただいたのはちょうど1年前の話。
私が息子を出産した直後です。
新宿調理師専門学校さんのスクールスローガン、「手から手へ」をイメージした写真のご依頼です。
世代や性別を超えた未来ある写真。
ちょうど出産後であることをお伝えしたところ、私の子供の手をモデルに使わせてくれないかとのこと・・・!嬉しい反面、母になったばかりで、仕事現場に息子を連れて行くことの不安・・・
でも、産後も自分を必要としてくれるということがとても幸せだなあ、と受けさせていただきました。
当日、ちょうど2ヶ月の息子をベビーカーに乗せ、母と夫のサポートのもと、撮影。
案の定、息子は大人しくはしてくれませんでした。
泣く泣く泣く!
私は、新米母でありフォトグラファーの両方の立場でしたが、久々の仕事スイッチは体が覚えていました。
短時間のクオリティー高い写真をとること。
撮影を終えた時の気持ちは、とても前向きで安心の気持ちでいっぱい。
私がフォトグラファーとしての道を歩んで、出産に直面したときどうなるんだろうと思っていた不安が払拭された一日でした。
新宿調理師専門学校様、本当にありがとうございました。