青空の下の雪の大谷

5月は約10ヶ月ぶりに富山に足を運ぶことができました。

 

久々に会う4歳の乗り物好きの孫が喜ぶだろうと私の両親は、アルペンルートに行こうと提案してくれました。

 

雪の大谷へ行くことは、私が幼少の時以来です。
その時は猛吹雪で、景色など全然見えず、『室堂でカレーライス食べてきただけだったわ〜』と母。

今回は、朝早くロープウェイに乗って室堂までのバスに乗り到着。防寒で行きましたが、太陽が照ってくれたのでちょっと歩くと暑いくらいでした。

富山地方鉄道さんのオープンデッキの二階建バス「スカイバス富山」にも乗ることができました。
息子は雪の大谷より、この二階建バスに乗れたことに喜んでましたが・・・。

今回、私たちの観光のように、少しづつですが旅行がしやすい状況に戻ってきたように思います。
日常に時々、娯楽があることで人はリフレッシュできて前向きになります。

そんな機会が戻ってくることを心から願っております。