息子との夏休みの思い出

この夏もとっても暑かったですね。
梅雨からずっと真夏日のように暑かったので、夏ってこんなに長かったっけ?と毎日のように思うほど・・・

息子も夏休みに入った時期に、10日間ほど富山に帰省したました。
実家は緑に囲まれたところなので、ちょっとは涼しいことを期待しましたが、残念ながらそんなことはなく。
東京はカラッとした暑さ、富山はじめっとした暑さでした。

ただ、朝方は涼しく、蝉の声で起きる日々。
全力で鳴く蝉の声で目が覚めたほどです。

息子は、実家の畑に水を撒くことや、愛犬の散歩をするを日課にして過ごしました。
私の育った富山を息子にも体験してもらいたいなあと思い、海水浴や花火大会、ひまわり畑など・・・いろんな所に出かけました。

たくさんの思い出を、母である私は写真を撮ります。
5歳になった息子は1歳の頃の写真を見て、『ぼくが赤ちゃん(1歳ごろ)の時、〇〇行ったよね〜!楽しかったよね〜!また行きたい!』と写真で記憶を植え付けているようによく話します。

これからも写真で子どもの記憶を残していきたいです。